目が重い、疲れる

このような症状はございませんか?

目が重い・疲れる

目の症状

• 目が重い感じがする
  • 目の奥が痛い
  • ショボショボ感
  • 目の充血、乾き
  • 光を眩しく感じる

体の症状

• ふらつき
  • 倦怠感、疲労感

目が重い、疲れる原因と治療法

眼鏡やコンタクトレンズが合っていない、パソコン・タブレット・スマートフォンの長時間使用、明るすぎる・暗すぎる環境での習慣的な作業、ストレスなどが挙げられます。
また、白内障や緑内障、ドライアイ、斜視などの目の病気や近視・乱視、風邪やインフルエンザ、生活習慣病、更年期障害、自律神経失調症などの身体の病気が原因になることもあります。

ピントを合わせる筋肉をリラックスさせる点眼薬、目の疲労を軽減する点眼薬、あるいは内服薬などを使用します。近視、乱視、老眼がある場合には、眼鏡・コンタクトレンズによる矯正も必要です。
その他、疾患を原因とする場合には、それぞれの疾患に応じた治療が必要です。

眼精疲労について

VDT症候群

パソコン、スマホ、ゲームなどのディスプレイを長時間見ていることで、目の疲れや重さ、身体の疲労感や倦怠感を引き起こされます。

第一に、目と身体をしっかりと休めることが大切です。ディスプレイを見る作業が必要な場合も、その時間をできるだけ短くして、小まめに休憩をとるようにしてください。また、眼精疲労やドライアイを起こしている可能性もあるため、その場合には眼精疲労の治療が必要になります。

自分でできる対処法

1生活習慣の改善

目が重い・疲れる時の対処法目・身体の疲れを回復させるため、しっかりと睡眠をとりましょう。デスクワーク中のこまめな休憩も大切です。また、パソコン・スマホ・ゲームなどの使用時間は、長くなり過ぎないように注意します。
バランスのよい食事をとることも重要です。目の疲れを軽減するため、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ルテイン、DHA、アントシアニン、タウリン、亜鉛などを意識的に食事に取り入れましょう。

2ストレス解消

ストレス解消音楽、旅行、スポーツ、アウトドアでの遊びなど、目を酷使しない趣味を見つけ、ストレスを解消しましょう。
半身浴などもおすすめです。

3病気のチェック・眼科の受診

眼科受診眼精疲労や眼瞼下垂といった病気が原因で目が重い・疲れるといった症状が起こることもありますので、生活習慣の改善などを試しても症状が軽減しない場合には、眼科を受診しましょう。
病気に応じた適切な治療を行うことで、症状の改善が期待できます。